1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本と中国の考え方の相違がコロナで明確に

日本と中国の考え方の相違がコロナで明確に

コロナの中で私が聞いても驚く話があるデイザン会社に勤めていた山東省に帰る女性の話でした。内容は…。
「三密の仕事場では、いまだに半数以上の日本人がマスクを付けないで仕事をしていて、平気でおしゃべりしています。
その中で一人、コロナ感染者が出たので、たまらなくなって、『マスクをして下さい』と周囲に頼みました。すると、
『仕事がしにくくなる』『中国人は大袈裟だよ』などと言って笑われました。それで、こんな鈍感な人たちと一緒にいたらクラスターになると思い、社長に『しばらく中国からテレワークで仕事したい』と申し出て、了解を得たのです」
このお話を聞いた日本にいる読者の皆さんの感想いかがでしょうか?

この山東省に帰る方はとても理解のある社長さんに恵まれていることもありますが
恐らく多くの皆さんの御ご意見はこの会社のスタッフさんと同じではないでしょうか?

コロナウィルスに大丈夫はない今において、日本の各地・各企業が上記のお話に内容と同じであればとんでも無いことだと海外にいる私には思えます。

関連記事